【レビュー】山崎ハイボール缶新作登場!「プレミアムハイボール山崎<華やかで濃厚な味わい>」徹底評価!

2024年12月24日、サントリーからクリスマスプレゼントとして「山崎ハイボール缶」第2弾が発売されました。その名も「プレミアムハイボール 山崎〈華やかで濃厚な味わい〉」です。白州を含むサントリーのプレミアムハイボール缶としては第5弾目、山崎としては第2弾目のはつばいとなります。

こちらは、ハイボールに最適なスパニッシュオーク樽熟成の山崎モルト原酒だけを厳選し、炭酸と山崎モルト原酒のみで作られる本格的なハイボールとなっています。

近年、山崎のボトルは市場で高値がつくことが多く、手に入れる機会が減っている方も多いのではないでしょうか。今回のサントリーによるクリスマスイブの特別な発売を機に、「山崎ハイボール缶」を徹底解説し、レビューをお届けします。ぜひ最後までご覧ください。

この記事を書いた人

ケン

・元バーテンダー|現ITエンジニア

・アイラウイスキー愛好家

・年間ウイスキー消費量は100杯以上

たったの5秒で炭酸水が作れる炭酸水メーカー!

\500mlあたり約20円!/

目次

「山崎」とは

それでは、初めに「山崎」とはどのようなウイスキーなのかを説明していきます。

山崎蒸溜所で造られるシングルモルトウイスキー

「山崎」は、サントリーが誇る日本初のモルトウイスキー蒸溜所、山崎蒸溜所で造られるシングルモルトウイスキーです。同蒸溜所は、1923年、創業者鳥井信治郎によって大阪府と京都府の境に位置する山崎の地に設立されました。

鳥井氏は、日本人の繊細な味覚に合うウイスキーを作ることを目指し、良質な水と豊かな自然環境に恵まれた山崎を選びました。この地は、桂川、宇治川、木津川の三川が合流する湿潤な環境であり、さらに「天王山の名水」として知られる日本名水百選に選ばれた水源が存在するなど、ウイスキーの熟成に最適な条件を備えています。

山崎蒸溜所は、日本におけるモルトウイスキーの発祥地として約100年にわたり伝統と革新を追求してきました。その最大の特徴は、多彩な原酒を生み出す製造工程にあります。発酵工程では木桶発酵槽とステンレス発酵槽を使い分け、蒸溜工程では大きさや形状の異なる蒸溜釜を使用しています。さらに熟成では、アメリカ産ホワイトオーク樽や国産ミズナラ樽をはじめ、多種多様な樽を用いることで、それぞれ個性豊かな原酒が生まれます。

例えば、ホワイトオーク樽で熟成された原酒は、熟したリンゴを思わせる柔らかな香りと穀物由来の甘みが特徴です。一方、ミズナラ樽で熟成された原酒は、伽羅や白檀といった香木の芳香に加え、カスタードやミルクキャラメルのようなクリーミーな味わいが際立ちます。こうした多様な原酒をブレンドすることで、複雑かつ調和のとれたウイスキーが完成します。

山崎蒸溜所のブレンダーは、原酒の熟成状況を細心の注意を払ってチェックし、製品の特徴に合った原酒を厳選します。多いときには1日に数百種類ものテイスティングを行い、樽ごとのピークを見極めた上で最適なタイミングで使用する原酒を選定します。この徹底した品質管理と高度なブレンド技術が、山崎ウイスキーの唯一無二の価値を生み出しています。

さらに、山崎蒸溜所100周年を迎えるにあたり、白州と山崎のプレミアムハイボール缶が次々とリリースされています。今回発売された山崎のハイボール缶は、第5弾目(山崎単独としては第2弾目)で、スパニッシュオーク樽原酒を使用した新作です。前回のミズナラ樽原酒を使用したハイボール缶でした。

「山崎NV」ボトル概要

基本概要
山崎のボトル画像
画像引用:https://www.suntory.co.jp/?ke=hd
ブランド山崎
原産地日本
アルコール度数43%
容量700ml
種別シングルモルトウイスキー
熟成樽ワイン樽、ミズナラ樽
熟成年数ノンエイジ
仕込み水山崎の天然水
製造元山崎蒸溜所
Yamazaki
¥12,848 (2026/01/07 06:13時点 | Amazon調べ)

シングルモルト山崎」は、華やかでウッディな香りと、繊細でバランスの取れた味わいが特徴のシングルモルトウイスキーです。香りには、ウッディなアロマに加えて、ワイン樽由来のストロベリーを思わせる華やかな香りが広がります。

口に含むと、最初に感じるのはなめらかな口当たり。その後、モルティな風味に蜂蜜やバニラのような甘みが続きます。さらに、ワイン樽由来のベリーの風味やミズナラ樽特有のスパイシーさも感じられます。複数の樽原酒が絶妙にブレンドされているからこそ、「山崎」は非常に複雑で奥深い味わいを生み出しています。

「プレミアムハイボール山崎」概要

基本情報
画像引用:https://www.suntory.co.jp/?ke=hd
銘柄山崎
アルコール度数9%
容量350ml
希望小売価格(税抜)600円

今回のハイボール缶には、山崎モルト原酒の中でもスパニッシュオーク樽で熟成された原酒が使用されています。

税別600円という価格に対して「高い」と感じる方もいるかもしれませんが、ボトルのアルコール度数が43%であることから、この缶に含まれる原酒量を計算すると、約73.25mlの山崎原酒が入っていることがわかります。

そのため、山崎ボトルの価格と比較し、ハイボール缶に使用されている原酒量を考慮すると、むしろお得感のある価格設定といえるでしょう。

この商品は全国で数量限定販売されています。コンビニやスーパーで見かけた際は、ぜひ早めに手に取ってみてください!

実際にテイスティング

グラスに注ぐと、甘い香りがふわりと広がります。ストロベリーを思わせる香りが立ち上がり、さらにハチミツのような甘い香りが華やかに重なります。この香りだけでも特別感を感じさせてくれます。

一口飲むと、ほのかなストロベリーの甘さが口の中に広がり、柔らかな味わいです。ただし、甘さは控えめで、強調されすぎることはありません。

飲み進めると、余韻にかけて少しスパイシーさが感じられるのが特徴的です。シェリー樽熟成由来と思われるこのスパイシーさは、ハイボールとして賛否が分かれるかもしれませんが、個性として楽しめます。全体的には、シェリー樽の良い部分がすっきりと引き出されており、華やかにまとまっています。

ボディは軽やかで、重たさを感じさせない仕上がりです。そのため、食事と一緒に楽しむ食中酒としても非常に適していると感じました。若干のビター感もアクセントとして心地よく、飲み疲れることのないバランスの良さが印象的です。

総評

総合評価
プレミアムハイボール山崎<華やかで濃厚な味わい>
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 定価で山崎モルトのハイボール缶が楽しめる。
  • 山崎原酒の中でもハイボールと相性の良い原酒でのハイボールが楽しめる。
  • 濃厚な味わいで特別な日や頑張ったご褒美に最適
デメリット
  • スパニッシュオークにしては少しすっきりまとまりすぎている
香り

ストロベリー、スパイス、ハチミツ

味わい

キャラメル、ストロベリー、タンニン

余韻

スパイス、すっきりとした余韻

まとめ

今回は新発売された山崎ハイボール缶についてレビューしましたがいかがだったでしょうか。

今回のハイボール缶はシェリー由来の濃厚さと、ベリーやハチミツの華やかな味わいがバランスのよいハイボールでした。リッチで年末年始に贅沢に楽しむのにぴったりなハイボール缶だと思います。

皆さんも是非「プレミアムハイボール山崎<華やかで濃厚な味わい>」を一度ご賞味ください。

それでは、よいウイスキーライフを。

Yamazaki
¥12,848 (2026/01/07 06:13時点 | Amazon調べ)

【ハイボール好き必見】5秒で炭酸水が作れる炭酸水メーカーとは!?

画像引用:https://www.sodastream.jp/

ソーダストリーム」は、宅飲みを楽しむハイボール好きに超おすすめの炭酸水メーカーです!

水道水やミネラルウォーターを入れてボタンを押すだけで、微炭酸からビリビリ強炭酸まで好みの強さに調整可能。作りたての炭酸水は気泡がきめ細かく、驚くほど爽快で美味しいと評判です。

1903年にロンドンで誕生し、120年以上にわたり炭酸水メーカーのパイオニアとして愛されてきたソーダストリームは、その品質と実績を世界中に認められています。調査機関GlobalDataにも「世界No.1炭酸水ブランド」(※2022年実績)として認定されました!

そのまま飲むのはもちろん、ハイボールを自宅で自宅で楽しむ方にはもってこいの家電製品です!

ソーダストリームが「ハイボール」と相性抜群な3つの理由

家でハイボールを楽しむ方になぜここまでソーダストリームを推すのか。その理由を3つにまとめました!

1. 究極の1杯を追求できる!自由自在の「炭酸強度」

画像引用:https://www.sodastream.jp/

ハイボールの生命線は、なんといっても炭酸のキレ。市販のペットボトルは開封した瞬間から少しずつ炭酸が抜けていってしまいますが、ソーダストリームなら飲む直前に最高の状態の炭酸水を作れます。

さらに、炭酸の強さを自在にコントロールできるのが最大の魅力

  • 華やかな香りのウイスキーには、少し優しめの炭酸で香りを引き立てる。
  • ガツンとスモーキーなウイスキーには、喉を刺すような超強炭酸を合わせる。

こんな風に、ウイスキーの個性に合わせた「究極の一杯」を追求できるのは、ソーダストリームならではの楽しみ方です。

2. 圧倒的なコストパフォーマンス

毎日ハイボールを飲む方なら、炭酸水のコストは馬鹿になりませんソーダストリームの驚異的なコストパフォーマンスを見てみましょう。

ガスシリンダー1本約2,400円で約60Lの炭酸水が作れるため、500mlあたりに換算するとなんと約20円です。

比較項目市販の炭酸水ソーダストリーム
500mlあたり約110円約20円
1ヶ月(毎日1本)約3,300円約600円
1年間約39,600円約7,200円
※市販品の価格は参考価格です。ガスシリンダーについては交換用の価格を想定しています。

なんと、年間で約32,400円も節約できる計算に!これだけあれば、ワンランク上の高級ウイスキーが何本も買えてしまいますね。

初期投資はかかりますが、飲めば飲むほどお得になるのがソーダストリームです。

3. 驚くほどシンプル!ゴミ出しからも解放

画像引用:https://www.sodastream.jp/

使い方は本当にシンプル。専用ボトルに水を入れてマシンにセットし、ボタンやレバーを操作するだけ。あっという間にできたての炭酸水が完成します。

そして、飲み終わった後のペットボトルのゴミが出ないのが、想像以上に快適です。ゴミ出しの手間が省けるだけでなく、環境にも貢献できるのは嬉しいポイント。

空になったガスシリンダーは、公式サイトや全国の取扱店舗(家電量販店、スーパーなど)で、使用済みシリンダーと引き換えに充填済みのものを割引価格で購入できるため、手軽に交換可能です。

ソーダストリームで、いつもの宅飲みを「特別な時間」に。

ソーダストリームは、単に炭酸水を作る機械ではありません。

できたての新鮮な炭酸を、好みの強さに調整できる自由
市販品では味わえない爽快な強炭酸を、いつでも思いのままにハイボールへ注げます。

さらに、ペットボトルを買い続けるコストやゴミの手間を大幅に削減
驚くほどのコストパフォーマンスで、毎日の晩酌がもっと気軽で贅沢になります。

「今日はどのウイスキーに、どの強さの炭酸を合わせようか」と考える時間さえも、格別な楽しみになるはずです。

ぜひこの機会にソーダストリームを取り入れて、ワンランク上の宅飲み体験を始めてみてください。
最高のハイボールが、あなたのおうち時間をもっと特別にしてくれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次